yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

2017年5月22日 日向光 弾き語りライブ に行ってきました

 f:id:yahhyhappy:20170603171311j:image

2017年5月22日、ライブハウス新宿Red Cloth にヒナタ さんの弾き語りを聴きに、行ってきました。

ヒナタ、というのはこの方の苗字で、本名は日向光。

青森県出身のバンドマンです。

以前は SONGBIRD というバンドで活動されていましたが、今は「地球がくそやばい」というバンドのボーカル兼ギターで活動されています。

主に地球がくそばやいになってから、ヒナタさんの声にたいへん魅力を感じ、いつかライブに行ってみたい、と思っていました。といっても、いつもYouTubeで聴いているのですが…。

そんなところにうまい具合に5月22日、ヒナタさんの弾き語りライブがあるという朗報を聞きつけ、さっそく行ってきました。バンドでしか聞いたことがないその声を、ソロで聴いてみたい。

 

弾き語りは7名の方々が、2曲歌っては次の人にバトンタッチしていく、というものでした。

ヒナタさんの番は最後でした。これは、くじ引きで決まったそうです。

 

ヒナタさんの歌は、思っていた以上にものすごい声量。胸にも顔にも共鳴していて、なんだか凄まじいエネルギーを感じました。

自分の闇を歌っているような歌詞なのですが、氏が育ってくる中で、お祖母さんが大きな存在だったのだと思われます。魂そのものが声を持ったようなその歌に鳥肌。

 あの細くて小さな体から、どうしてこんなエネルギーが発生するのか…。

 

今度はバラードが聴きたい。絶対にいいと思う。期待しています。