
yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

iPhone用にキーボードを買いました!

携帯をiPhoneに変えて3年ちょっとです。以来、家でPCを立ち上げるのが面倒で仕方がなくなりました。

PCが立ち上がるまで待つ時間が嫌です。

このブログも iPhoneだけで書いています。

 

iPhoneは、小さくて、すぐに立ち上がるところがとてもいいですよね。

でも、文字を入力するのが大変で、こればっかりはキーボードにはかないません。

 

テキスト入力のために購入していた、キングジムポメラDM100。

これがキーボードとして使えることを思い出し、使ってみました。

f:id:yahhyhappy:20170305224508j:image

ポメラDM100は、開くと2秒で立ち上がり、とっても入力しやすいので大好きなのですが、いかんせんiPhoneを立てて使おうとすると、重みで倒れてしまうのです。とっても残念です。

 f:id:yahhyhappy:20170305223140j:image

ポメラDM100は気に入っているので、職場に置いて、辞書としてや、日記を書くのに使っています。

ネットに繋がらない、と説明して上司に持ち込みの許可をもらいました。

 

次に、サンワダイレクト 折りたたみ Bluetoothキーボード を購入しました。

 f:id:yahhyhappy:20170305223212j:image

ところが、折りたたみのため、真ん中でプッツリとキーボードが分かれるために、配列が少しズレているのです。

f:id:yahhyhappy:20170305223239j:image

完全にブラインドタッチに慣れ、キーボードを見るとかえって打てない私には、どうにも打ちづらく、結局使いませんでした。残念でした。

 

今回、サイトで調べに調べて「えいっ!買ってしまえ!」と買ったのが、ロジクール ウルトラポータブルキーボードです。

 f:id:yahhyhappy:20170305224552j:image

想像以上に打ちやすくて、軽くて(180g)薄くて(6mm)、非常に気に入りました。

星5つです。

iPhoneを装着時の写真はこちら。

f:id:yahhyhappy:20170306080124j:image

とか、

f:id:yahhyhappy:20170306080144j:image

とか、こんな感じです(笑)。

ちなみに、写真のiPhoneは、以前使っていた5Cです。

iPhoneiPad用のスタンドは付属で付いて来ました。

キーボードを挟んで固定するようになっています。

キーボードの表面がツルツルしていないので、しっとりと指に馴染み、上滑りしません。

これが壊れたらまた同じものを買うでしょう。

参考にしたサイトのURLを貼り付けておきます。

http://monomania.sblo.jp/s/article/61250628.html

 

今日、林部智史さんの東京フォーラムでのコンサート、申し込んでいたのが落選したと分かりショックでしたが、このキーボードのおかげでちょっと浮上しました(笑)。

 

日頃使う文房具(私は文房具だと思っています)は、用の美といいますか、実用に耐えてナンボだと思うので、いい出会いがあると気持ちが上がります。

 

ロジクールの宣伝のようになってしまってますが、正直な感想です。

 

 

読んでくれてありがとう。