yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

映画 ビリギャル

今週のお題「映画の夏」

 

f:id:yahhyhappy:20160816171654j:image

 

映画「ビリギャル」DVD

をみました。

 

まったく期待せずにみたせいか、思わず感動して何度か涙しました。

 

やりたいこともなく、目標もない状態って、こんな感じだよなー、と思いつつ鑑賞。

 

でも、母親によって塾の先生との出会いがあって、目標を見つける。

2年程度の時間で偏差値を40上げて、結果合格するのですが、その頑張りを映像で見ると、やはり感動しますね。

 

受験がテーマですが、人との出会い、目標を持つこと、家族の成長もテーマです。

家族も個人と同じように、紆余曲折を経ながら成長していく。

 

お母さんのひたむきな愛は美しくて、もう本当に泣きました。

お父さんも、自分の果たせなかった夢を息子に押し付けていて、これもありがちなことだよなー、と思いつつ残念な気持ちで見ていましたが、最後には間違いに気づいてよかった。

 

なんかこの映画をみて何よりも「あー、自分ももっと勉強すればよかった」と思いました。

カジれるスネがあったのに…。

遠い過去になったのでもう無理ですが、、、。

 

でも、

目標に向かってがむしゃらに頑張る → 結果を出す → 達成感!

なら今でもできるはず。

 

おお、そうでした。

私も社会人学生じゃないか。

映画からパワーをもらって、自分に取り込まなきゃ。

遅すぎるなんてないって、自分で自分を叱咤しつつ…。

負けずにがんばろう。いろいろあるけど。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

広告を非表示にする