読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

私の食事制限

健康・体・心

昨年の夏の健康診断で、4つの課題が分かりました。

1, 少し痩せた方がいい、ということ

2, 食道ヘルニアと診断された

3, 血圧高めの疑いがある

4, 低血糖症である

です。

1, は、言われなくとも自分でも分かっていました(苦笑)。 中年なので、なかなか痩せないです。

2, 胃が最弱だとは感じていました。が、胃がヘルニアって…それ何? 胸焼けがひどいので、酸っぱいもの、辛いもの、お酒を止め、炭水化物は控え目を心がけ、経過観察中です。

3, すぐに病院に行きました。診察の初めと終わりに血圧を測ると、大きな差が…。結果、薬は出ず、家用の血圧計を買い、経過観察。どうやら大丈夫そうです。

4, 低血糖というと、イメージ的には糖尿病の薬を飲んでいる方のもので、キャンディなどを舐めて、倒れないようにする…かと思います。 しかし、調べてみると低血糖症というのは、糖尿病の一歩手前のようなもので、インシュリンを調節する働きがイマイチの状態であって、まずは糖質制限が必要なのだそうです。

これ以外に、パンを食べた次の次の日にお腹を壊すということにも気づいたので、麦の遅延型アレルギーを疑い、麦を止めました。するとお腹も調子良くなりました。

これらの結果から、低糖食に切り替え、ご飯やパンは諦めました。 お酒も止め、飲み会ではもっぱらお水です。

MEC食(ミート、エッグ、チーズ)を基本に、甘いものが食べたい時には果物で代用、酸味の少ないヨーグルトを好んで食べています。

これでも急に痩せはしませんが、だいぶ体が軽く感じられます。 もう少し続けてみます。

外食の際、メニューは限られますが、なんとかやっています。

ハンバーグは、つなぎにパンやパン粉が入っているので、ステーキやソテーにするとか、カツは選ばないとか…。

カレーは辛いので論外。 パスタやグラタンもさようなら。 うどんやラーメンもさようなら。

今ではすっかり慣れて、なんともなくなりました。

以前は食後、異常じゃないかと思うほど眠気が強かったのですが、それがなくなり快適です。

今年の健康診断は9月と10月にあります。 どういう結果になるでしょうか。 今からドキドキです。

広告を非表示にする