読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

5月17日、おーえすたー のライブ 赤坂BLITZ へ行って来ました

5月17日 楽しみにしていた おーえすたー のライブの日。 職場の大先輩にお願いして仕事を代わってもらい、休みを取ることができました。 おーえすたー 諸氏の登場は、14時30分とのこと。 私が会場に到着したのは14時でした。 まだ前のバンドの方達が演奏中だ…

公開講座 AV出演強要問題

2017年度5月28日 公開講座 「AV出演を強要された彼女たち — ようやく政府も動き出した」 対談 : 宮本節子 × 角田由紀子【日 時】2017年5月28日(日)13:30〜16:30(13:00開場)【会 場】 東京医科歯科大学湯島キャンパス M&Dタワー2階 共用講義室1…

1年未満でiPhone急死

5月5日、朝突然にiPhoneが立ち上がらなくなりました。 再起動してもダメ、アップルマークも出てきません。 インターネット上で対処の仕方を調べてみてもできることはなさそうです。 住宅街の中にあるiPhoneの修理屋さんに持ち込み、預けました。 この日、遠…

5月4日 Da-iCE"トニカクHEY"リリースイベントに行って衝撃

5月4日 Da-iCEのリリースイベントに初めて行って来ました。 昭島市にあるモリタウンMOVIX前のガーデンステージ。 野外なのでお天気が気になりましたが、晴れたのでサンバイザーとサングラス、双眼鏡を準備して臨みました。 会場はすごい人、人、人。 ほとん…

ONE OK ROCK ライブツアー 横浜アリーナ3日目参戦

憧れの ONE OK ROCK のライブツアー、横浜アリーナ3日目、ottoと行ってきました。 今回のツアーは対バン有りで、1日目はAimerで、後の日はミスターチルドレンがオープニングアクトをつとめるという豪華さ。 昔、かなりミスチルのCDを聴いていましたが、まさ…

出会えた!という感覚。おーえすたーの2人。

今年になり、シンガーソングライターの2人組「おーえすたー」のうちの1人、つよし君から、twitterでフォローされました。 ※twitterでフォローされるとは、自分の投稿を見てもらえるということです。 twitter おーえすたーのつよし → https://twitter.com/O…

補聴器無くして人情に泣く

4月5日(水) 朝の出勤時、急ぎに急いでいた私は、走って家から駅に向かう小道で、大事な大事な補聴器ケースを落とし、少し戻ってそれを拾い、職場へ向かいました。 職場に着くと、補聴器が無い! ケースは開いていなかったのですが、おそらくケースが道路に…

花粉症の胃弱さんに朗報!

スギ花粉が激しく飛んでいるこの頃。 抗アレルギー薬の第2世代「アレグラEX」、1錠で12時間効きますし、眠くならず、喉もかわかず、なおかつ空腹でも飲めるというのがとてもいいです。 ところが、アレグラを飲んでいると胃薬が飲めません。 アレグラの使用上…

iPhone用にキーボードを買いました!

携帯をiPhoneに変えて3年ちょっとです。以来、家でPCを立ち上げるのが面倒で仕方がなくなりました。 PCが立ち上がるまで待つ時間が嫌です。 このブログも iPhoneだけで書いています。 iPhoneは、小さくて、すぐに立ち上がるところがとてもいいですよね。 で…

3月1日 平日休みの過ごし方、私流

3月1日水曜日、今日は仕事を休んで用事を足す日としました。 確定申告のために、税務署に行かねば。 職場で年末調整済みなので、医療費控除の申請のみです。申請しないと勿体無いので。 スピーカーをテーブルにドンと置いて、音楽を聞きつつ書類を準備します…

3月4日シンポジウム ジェンダーの視点から介護もどう向き合うか

2017年3月4日土曜日 13時〜16時 東京 霞ヶ関 弁護士会館17階1701会議室 シンポジウム「ニッポン一億総活躍? 介護とどう向き合うか」〜ジェンダーの視点から〜 と題し、介護の現場におけるジェンダーの問題に焦点をあて、考えて行きます。 お問い合わせ先は…

2017年3月11日若い女性の支援者向け講演会が開催されます

2017年3月11日土曜日13時〜16時 九段北のアルカディア市ヶ谷にて 1、十代の妊娠の現状と課題 2、岐阜県における犯罪被害者支援センターの取り組み の講演会が開催されます。 参加費500円。 主催は、公益社団法人日本女医会です。 申し込みはFAXか電話かe-mai…

2017年2月20、21、22日、林部智史さんのコンサートに行きました

2017年2月20、21、22日、林部智史さんの「1周年 アニバーサリーコンサート あいたい」に行ってきました。(21日は追加公演です) ※写真はツイッター投稿からいただきました。 @hayashibe3104 会場は、東京オペラシティコンサートホール。1階から3階バルコニー…

ONE OK ROCKのTAKAのママの著書2冊を読了!

写真向かって左、「明日へ」幻冬社 ハードカバー ¥1,200+税 2006年4月15日第1刷発行 絶版のため、古本で購入しました。 写真向かって右、「母親力」SB新書 ¥800+税 2017年2月15日初版第1刷発行 共に森昌子著 ONE OK ROCKのヴォーカルTAKAのママの著書として…

元同期会を開催しました

元同期会を開催しました。 場所は、新宿西口のMr.TOROさん。 幹事のわたくし、麦アレルギーがあるため、お店の方にかなりご協力いただきました。 しかも、コースだと飲み放題のコースしかないというのに、お酒が飲めないので飲み無しコースを急遽作っていた…

林部智史さんのセカンドシングル発売日

今日2月15日は、林部智史さんのセカンドシングル「晴れた日に、空を見上げて」の発売日です。 今日、予約していたものが届きました。 嬉しいのでブログにアップすることにしました。 写真上の段向かって左が裏面で、その下が表面で、DVD付きのもの。 写真上…

林部智史さん、新曲「晴れた日に、空を見上げて」リリースイベントに行ってきました

2017年2月11日土曜日13時〜、立川ららぽーと 林部智史さんの新曲「晴れた日に、空を見上げて」(2月15日発売)のリリースイベントに行ってきました。 その日、ちょうど建国記念日でottoもお仕事が休みだったので、2人で参加しました。 開店の10時前、すでに長…

小説『朝が来る』を読んだ

お題「読書感想文」 タイトル:『朝が来る』 著者:辻村深月(みづき) 発行者:文藝春秋 第1刷発行:2015.6.15 定価:1500円+税 前半は、武蔵小杉の高層マンションの34階に住む家族の話。 平凡ではあるけれども恵まれた階層の専業主婦の日常です。 精神的にも肉体…

今日は第九を聴きに行きました

今日は、都響の第九を聴きに六本木一丁目へ。 どうして年末になると第九なのか、と毎年言ってきた私ですが、今年は自らすすんで行ってみることにしました。 ちよっと分かりづらいですが噴水があったり、 門がずらりと並んでいたり、 綺麗な水晶みたいなオブ…

クリスマスについて思うこと

12月25日、林部智史さんのミニライブに酔いしれ、帰宅してクリスマスをお祝いし、聴き逃したラジオ番組をRadiko で聴き終わった今です。 北海道のラジオ局HBC 毎週土曜日の26時〜26時30分 (毎週日曜日の午前2時〜2時30分)です。 リスナーがクリスマスを交際…

クリスマス! 林部智史ミニライブ に行ってきた+雑記

ブログ投稿も久しぶりの作業となりました。 年末のしっちゃかめっちゃか&もめ事で疲れ、同僚の母上が亡くなりお通夜に出たものの体調を崩し発熱、ようやくめでたくクリスマスを迎えることができました。 イヴの夜に、ディズニーのクリスマスCD(林部さんがA …

林部智史 サンクスLIVE〜あいたい〜

2016.12.3(sat) 林部智史サンクスLIVE〜あいたい〜 2部 17時開演 に行って来ました。 体調を崩し、少し寝込み、そうしたら腰痛に。 整体に行って、咳止めと胃薬を飲んで何とか復活。よかった…。 場所は品川プリンスホテル クラブeX。 林部さんにとっては原点…

今日は旧同僚との飲み会で幹事でした

3年ぶりに会うメンバーと飲み会。 幹事に名乗りをあげました。 いいところがあるとLineで連絡した後に、お店が無くなっていて焦りました。 が、今月オープンしたばかりのお店にすぐさま変更。 無事に楽しい時間が過ごせました。 写真はお店のホームページか…

コートの断捨離

コートを買い直そうと、探しに探して5年が経過しました。 今年ようやくお気に入りを見つけて買い、あまりの嬉しさに書き綴りたいと思います。 もともとシンプルなもの、ド定番のもの、機能的かつ合理的なもの、素材の良いものを好みます。 しかし女性用の服…

林部智史ミニライブ に行ってきました

公式HPの情報で、 ↓ 林部智史「あいたい」リリース記念 ミニライブ 【会場】イオンモールむさし村山 1Fサウスコート(東京都武蔵村山市榎1丁目1-3)【時間】①13:00 ②15:30【CD販売開始】12:00【CD購入特典内容】握手&直筆サイン入りアナザージャケットお渡…

職場の同期会

先日、サクッと同期会を開きました。 簡単な食事で、時間も短く1時間だけ。 負担感が無いよう、話が盛り上がってもサッと終わり。 他のメンバーはお刺身と天ぷらでしたが、私は麦のアレルギーがあるため、一人だけお魚の煮物です。 さて、話し合ったことは、…

勉強になくてはならない文房具

お題「お気に入りの文房具」〜勉強編〜 社会人なもので、混んだ通勤電車の中で、立って勉強する日々です。 なのでまず、 ●教科書、 ●栞になるプラスチックの付箋(落ちない、折れない)、 ●中身が見えるメッシュのペンケースに黒いゴムをつけたもの(手首にはめ…

横浜に行ってきました

久しぶりに横浜に行ってきました。 林部智史さんの関内でのコンサート以来です。 というイベントに応募して当たったので、どれどれ行ってみようか、となりました。 ちなみに、クラシック音楽のピアノのソロ公演です。 「日本大通り」という駅から歩きます。 …

林部智史さんのコンサートに行った話

2016年10月14日木曜日18:30〜 渋谷オーチャードホールでの 林部智史さんのコンサートに行ってきました。 林部さんのコンサートに行ったのは、2016年6月11日土曜日のの関内ホールに続いて2回目です。 林部さんのことを知ったのは、YouTube サーフィンをしてい…

私が「ペン習字」を始めたわけ

もともと字に自信はありませんでした。 でも、世の中はそのうちPCが普及して、手書きは消えていくだろうと思っていたので、気にしていませんでした。 英文タイプを習いに行って、キーボードのブラインドタッチはメチャクチャ速くなりました。 それは今、仕事…

小説「火の粉」を読んだ

お題「読書感想文」 「火の粉」を読み終わりました。 これは2度ドラマにもなっていたようですね。 知りませんでした。 梶間勲という裁判官が関わった事件の中で、決め手が無くて無罪となった事件があり、その時の被疑者が竹内新伍。 隣の一家を殺して、自分…

無印良品週間 10%引きでお買い物

お題「愛用しているもの」 ようやく10月の無印良品週間を迎え、目指す物を購入して来ました。 もう何年も使っている物ばかりですが、ブログを始めたばかりなので、ご紹介します。 1、ハーブフレグランスコンディショナー 自然なグリーンの香りがいいんです。…

日々の「疲れ」について考えてみる

最近、仕事でヘビーなことが続き、グッタリしていました。 この、「グッタリ感」を強いて言うなら「精神的疲れ」とか「神経疲れ」といったものだと思います。 さて、度々襲われるこのような疲れに、どのように対策していけばいいのか、考えてみました。 その…

映画「死ぬまでにしたい10のこと」を観た

お題「最近見た映画」 映画「死ぬまでにしたい10のこと」をDVDで観ました。 この映画は2003年制作、だそうですから今から13年前。 カナダとスペインの合作。 ナレーションは、「あなたは」と話しているので、おそらく観ている私たちが自分のこととして考えて…

ディープ銀座〜同僚追悼コンサート

今日は、6月に亡くなった同僚の追悼コンサートがありました。 で、銀座へ。 銀座ということで、緊張して行ったのですが、会場はとてもディープなビルの中にありました。 何がディープかといいますと、まずビルの側面が、 という感じになってまして、本当にこ…

本「空に住む」を読んだ

ひと月ほど前だったでしょうか。 職場の後輩が、三代目J soul brothersの曲の内、16曲をプレゼントしてくれたのです。 以来それらを聞いているのですが、特に「花火」という曲の詩が気に入りました。 情感たっぷりで、日本人的だなあと思います。 その詩を書…

英語のゲームduolingo修了

楽しんで続けて、ようやく全部修了しました。 ノルマを最低の1日5分の設定にしていたのが良かったのか、思いのほか続きました。 既に終わったものも時間が経つとレベルダウンするので、再度トライするようにできています。 なので、何度もやり直すことになり…

札幌とんぼがえり

タイトルの通りです。 仕事の出張で、サクッと一泊してきました。 朝は2時起き、高速バス→飛行機→電車→タクシー→会場、9時 だったので夕方疲れてすぐホテル直行、爆睡。 次の日会場15時45分出、電車→空港→荷物検査長蛇の列→職場にお土産買う→飛行機→電車→夕…

映画 「コーラス」 DVDをみた

たぶん音楽が好きなので惹かれたのでしょうね。 フランス映画って、淡々と進んでいく感じがすきです。 1949年のフランスの田舎町、孤児とか家に育てられない理由があって預けられている、問題児ばかりの寄宿舎が舞台。 はじめに、おチビちゃんが門の柵のとこ…

通勤用にMP3プレーヤーを購入した

通勤中の混んだ電車の中で、音楽に酔いしれるべく、以前から検案だったMP3プレーヤーをようやく購入しました。 といっても、アマゾンのポイントを使ったのですが、まぁそれはさておき。 しかしなんですね。 アマゾンの荷物は、箱が大きいですね。 一体何が届…

いきなりステーキ

先日、出張した先で豪雨に見舞われ、困り果てたところに丁度「いきなりステーキ」があったので、一人入ってみました。 案内されたお席は、丁度一人分。 一人ステーキを食べる人が多いのでしょうね。 ランチのお肉は、なんと300gとのこと。 周りを見渡すと貼…

映画 ビリギャル

今週のお題「映画の夏」 映画「ビリギャル」DVD をみました。 まったく期待せずにみたせいか、思わず感動して何度か涙しました。 やりたいこともなく、目標もない状態って、こんな感じだよなー、と思いつつ鑑賞。 でも、母親によって塾の先生との出会いがあ…

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」 ※クリムトの名画〈アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I〉をめぐる実話の映画化 のDVDを観ました。 伯母の肖像画の返還を求めて、オーストリア政府に対して裁判を起こした女性の物語でした。 平和な生活が、政治が変わる…

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」 ※クリムトの名画〈アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I〉をめぐる実話の映画化 のDVDを観ました。 伯母の肖像画の返還を求めて、オーストリア政府に対して裁判を起こした女性の物語でした。 平和な生活が、政治が変わる…

BOSEのBluetoothスピーカーを購入

以前このブログで、私がONE OK ROCKにハマっていることを、何となく書きました。 あれからドップリとはまり込んでまして、OTTO(ま、夫ですが)にも聴かせたく、スマホをサラダボールに入れて音を拡大するなど工夫するのですが低音がイマイチで…。 なので今日…

マイ バースデー

お題「プレゼント」 さてわたくし、いつの間にか誕生日をむかえておりました。 若い頃とは違い、誕生日は静かに内面と向き合う日です。 今まで生きてこられたこと、様々な人の助けがあったこと、そしてこれからのことなどを、しみじみと考えました。 で、あ…

私の食事制限

昨年の夏の健康診断で、4つの課題が分かりました。 1, 少し痩せた方がいい、ということ 2, 食道ヘルニアと診断された 3, 血圧高めの疑いがある 4, 低血糖症である です。 1, は、言われなくとも自分でも分かっていました(苦笑)。 中年なので、なかなか痩せな…

通信費

通信費って、ばかになりませんね。 必死に削ってきましたが、まだ減らせないかと模索中です。 以前は、家のPC用にNTTフレッツ光、持ち歩き用にケータイ2台持ちでした。 そのうちに、持ち歩き用はiPhoneとWIFIになり、今はiPhoneのみ。 家のPC用は、ユーコム(…

ああ、、、ペン習字

2年前、通信教育のペン習字を習い始めました。 課題を提出するのは月一回。 毎度、提出日の前になって、慌てて練習して清書、提出、と慌ただしくこなしてきて一年。 あとはパタリと提出が滞っていました。 昨日、郵便受けを見ると、年会費の払込用紙が入った…

今ハマっている曲

今、とてもハマっている曲があります。 通勤の時、買い物中、聞いています。 すでに知っている方も多いかもしれませんが… ONE OK ROCK というグループ。 たぶんきっと、とても有名な方たち。 私は最近知ったのですが、それはさて置き。 今、好き順位は、 3位…