yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

出会えた!という感覚。おーえすたーの2人。

今年になり、シンガーソングライターの2人組「おーえすたー」のうちの1人、つよし君から、twitterでフォローされました。

twitterでフォローされるとは、自分の投稿を見てもらえるということです。

twitter おーえすたーのつよし → https://twitter.com/OSTARnoTSUYOSHI

 

フォロー返しは慎重な私ですので、その人の自己紹介とリンク先をよくよく拝読。

オフィシャルファンサイト→ https://www.ostar12100108.com/

 

音楽をやっている人なんだ、という感じで、次にYouTube(音楽や映像を配信しているサイト)にも行ってみて、何曲か聞いてみて納得。

YouTube おーえすたーミュージックチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCeTkk0n6olzzOTuK8jfPOCA

(悪い人じゃなさそう)ということでフォロー返ししました。

 

次にツイキャスで配信中、ということだったので、wikiツイキャスについて調べ、実際に登録してみることにしました。

変なものだったら退会すればいい、という気持ちで。

 

ツイキャスでは、画面の向こう側でお話しているつよし君がいて、こちらの声は相手に届かず、チャットのように文字を入力していきます。

お話をきいてみると、幼馴染の友人が働く会社で新店舗を出店、応援に駆け付けるタイミングを逃し申し訳なかった、ということでした。

 

義理堅く、友人を大切にしているなー、という印象。

なんだかいい人感(いいひとかん)があります。

何日かツイキャス配信を視聴して、iTunesで彼らのCDをダウンロードし、聴き込みました。

優しい歌に心洗われるというか、日ごろ仕事でドロドロの世界にいるせいか、オアシスのように感じました。

美しい音楽を必要としている時期でもあり、4月16日(日)14時~の、おーえすたー ワンマンライブにottoと共に行ってみることにしました。

f:id:yahhyhappy:20170514203842j:image

場所は、本厚木の駅のそばのライブハウス、Cabin。

着いたのが早かったので、二人で焼肉を食べ、ottoは足のマッサージへ。

 

ライブハウスというので緊張していたのですが、ホンワカとしたアットホームな感じ。

紅茶を飲んでいるうちに始まりました。

 

おーえすたーの2人に、距離がとても近い! ちょっと緊張!

でも、すぐ歌の世界に入り込んでいきました。

30分くらいで終わってしまった? くらい短く感じましたが、1時間30分が経過していました。

私は曲を聴き込んでから臨んでいますが、ottoは知らずにつれてこられている感じ。

それでも気に入ってもらえてうれしい気持ちになりました。

 

ほんの気持ちばかりの小さなプレゼントも受け取ってもらえ幸せ感でいっぱい。

ほのぼのとしたあたたかい気持ちで帰宅しました。

 

家に着くと、ottoのリクエストにより、iPhoneをスピーカーにつないで“おーえすたー”鑑賞会でした。

 

また機会があったら参加したいと思います。

 

そうそう、おーえすたー の つよし君がアカペラコンテストに参加中で、2017年5月31日まで毎日、1人1回投票できるのです。

もしよろしければ、これをお読みのみなさまにも投票をお願いします。

応募順に並べなおした方が、早く見つけられます。

↓ この人です。

f:id:yahhyhappy:20170514200631j:plain

投票→ https://feel-it.jp/vote/

 

 

読んでくれてありがとう。

補聴器無くして人情に泣く

f:id:yahhyhappy:20170514185534p:plain

4月5日(水)

 朝の出勤時、急ぎに急いでいた私は、走って家から駅に向かう小道で、大事な大事な補聴器ケースを落とし、少し戻ってそれを拾い、職場へ向かいました。

職場に着くと、補聴器が無い!

ケースは開いていなかったのですが、おそらくケースが道路にたたきつけられた拍子に外に飛び出てしまったのでしょう。

ものすごいショックが私を襲いました。

 

 私は、2007年に左耳を、2010年に右耳を、突発性難聴に襲われ、聴力が落ちてしまっているのです。

耳に少々障害があるのに、それを隠して働いているために、補聴器の力をこっそり借りなければならないのです。

 

この日、夜まで相談の仕事がびっしり。

人の話を聴くのが仕事なのに、この事態。

気持ちは真っ暗です。

 

何とか休憩時間にネットで検索して、目星をつけたショップに電話して問い合わせます。

なぜかショップは香川県など遠くて、しかも発注から到着まで1週間とされているところが多く、とてもとても急いでいる私にはじれったく感じられました。

 

そこに、東京都内に店舗かある補聴器プラザ吉祥寺店に電話してみると、出られたのはAさんという男性。

補聴器を無くして困っていると話すと、「それはお困りでしょう。在庫を確認して折り返します」と言ってもらえたのです。

結果、新宿店に在庫があり、しかも価格ドットコムで検索してくれ、最も安い価格からさらに割り引いた金額にしてくれるというのです。

私の求めていた商品はネット販売のみの扱いで、本来お店では扱っていないものだそうです。なので、今回は特別です。

 

私は驚いてしまい、ただただお礼の言葉を繰り返すのみでした。

本当に困っている時には、人の優しさが心にしみて、涙が出てしまいます。

 

次の日、約束の時間に新宿店に行ってみると、Aさんの言った通りで、無事新しい補聴器(無くしたものよりも新しいタイプ)を購入することができました。

 

あまりにも嬉しかったので、新宿の伊勢丹(百貨店)でお菓子を2箱のし付きで購入し、吉祥寺店へ向かいました。

残念ながらお店はすでに臨時に閉店しており、電話も通じなくなっていました。

仕方なく宅配便でお送りし、後日社員の方に電話でお礼を伝えて終了。

Aさんとはお話できなかったのですが、Aさんとはその会社の社長さんだったのです。

このことは後で知りました。

 

繰り返しますが、本当に困っている時に助けていただくということは、ありがたいものですね。

私のようなケースはそうそうないかもしれませんが、この親切な社長さんのいるショップをせめてここにお知らせします。

 

補聴器プラザ新宿店(株式会社アイソニック東京)03-5354-8733

shinjyuku@ha-plaza.com

予約制になっていますが、電話はつながりづらく、メールでの連絡、となっています。

 

この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

ありがとうございました。

<(_ _)>

 

 

 

花粉症の胃弱さんに朗報!

スギ花粉が激しく飛んでいるこの頃。

抗アレルギー薬の第2世代「アレグラEX」、1錠で12時間効きますし、眠くならず、喉もかわかず、なおかつ空腹でも飲めるというのがとてもいいです。

f:id:yahhyhappy:20170307111508j:image

ところが、アレグラを飲んでいると胃薬が飲めません。

アレグラの使用上の注意を読むと、
制酸剤(水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム含有製剤)は使用しないでください、とあります。

ほとんどの胃薬に入っている成分です。

 

花粉症で、なおかつ胃弱の人は、どうすればいいのか…。

そこで昨日、薬局で相談しました。
2名の薬剤師さんが協議の結果、出して来たのが「セルベール整胃錠」です。

確かに指定の成分は入っていませんが、胃酸が抑えられ、胃の粘膜を守ってくれるようです。
f:id:yahhyhappy:20170307111531p:image
これは朗報!

花粉症で、なおかつ胃弱の方にオススメです。



読んでくれてありがとう。

iPhone用にキーボードを買いました!

携帯をiPhoneに変えて3年ちょっとです。以来、家でPCを立ち上げるのが面倒で仕方がなくなりました。

PCが立ち上がるまで待つ時間が嫌です。

このブログも iPhoneだけで書いています。

 

iPhoneは、小さくて、すぐに立ち上がるところがとてもいいですよね。

でも、文字を入力するのが大変で、こればっかりはキーボードにはかないません。

 

テキスト入力のために購入していた、キングジムポメラDM100。

これがキーボードとして使えることを思い出し、使ってみました。

f:id:yahhyhappy:20170305224508j:image

ポメラDM100は、開くと2秒で立ち上がり、とっても入力しやすいので大好きなのですが、いかんせんiPhoneを立てて使おうとすると、重みで倒れてしまうのです。とっても残念です。

 f:id:yahhyhappy:20170305223140j:image

ポメラDM100は気に入っているので、職場に置いて、辞書としてや、日記を書くのに使っています。

ネットに繋がらない、と説明して上司に持ち込みの許可をもらいました。

 

次に、サンワダイレクト 折りたたみ Bluetoothキーボード を購入しました。

 f:id:yahhyhappy:20170305223212j:image

ところが、折りたたみのため、真ん中でプッツリとキーボードが分かれるために、配列が少しズレているのです。

f:id:yahhyhappy:20170305223239j:image

完全にブラインドタッチに慣れ、キーボードを見るとかえって打てない私には、どうにも打ちづらく、結局使いませんでした。残念でした。

 

今回、サイトで調べに調べて「えいっ!買ってしまえ!」と買ったのが、ロジクール ウルトラポータブルキーボードです。

 f:id:yahhyhappy:20170305224552j:image

想像以上に打ちやすくて、軽くて(180g)薄くて(6mm)、非常に気に入りました。

星5つです。

iPhoneを装着時の写真はこちら。

f:id:yahhyhappy:20170306080124j:image

とか、

f:id:yahhyhappy:20170306080144j:image

とか、こんな感じです(笑)。

ちなみに、写真のiPhoneは、以前使っていた5Cです。

iPhoneiPad用のスタンドは付属で付いて来ました。

キーボードを挟んで固定するようになっています。

キーボードの表面がツルツルしていないので、しっとりと指に馴染み、上滑りしません。

これが壊れたらまた同じものを買うでしょう。

参考にしたサイトのURLを貼り付けておきます。

http://monomania.sblo.jp/s/article/61250628.html

 

今日、林部智史さんの東京フォーラムでのコンサート、申し込んでいたのが落選したと分かりショックでしたが、このキーボードのおかげでちょっと浮上しました(笑)。

 

日頃使う文房具(私は文房具だと思っています)は、用の美といいますか、実用に耐えてナンボだと思うので、いい出会いがあると気持ちが上がります。

 

ロジクールの宣伝のようになってしまってますが、正直な感想です。

 

 

読んでくれてありがとう。

3月1日 平日休みの過ごし方、私流

3月1日水曜日、今日は仕事を休んで用事を足す日としました。

 

確定申告のために、税務署に行かねば。

職場で年末調整済みなので、医療費控除の申請のみです。申請しないと勿体無いので。

 

スピーカーをテーブルにドンと置いて、音楽を聞きつつ書類を準備します。

少しでも時間があれば音楽を聞きたい私です。

 f:id:yahhyhappy:20170304121536j:image

歩いていると、道端にいい香りのする花が咲いていました。ステキ!

 f:id:yahhyhappy:20170304121556j:image

税務署は、やはり混んでました。

でもそれは、パソコンに打ち込むまで。プリンターのところまで進むと後はあっという間に終わりました。

来年からは家のパソコンで打ち込めるので、もっと楽になりそうです。

 f:id:yahhyhappy:20170304121626j:image

税務署を出た後、お腹がすいたのでお寿司屋さんへ。
かかっている音楽が、林部智史さんの新曲「晴れた日に、空を見上げて」でした!

f:id:yahhyhappy:20170304121646j:image
有線だと思うのですが、リクエストしている人がいる。嬉しいものですね❤️

 

次はメガネとコンタクトを作るため、まずは眼科へ。
眼の検査をしてもらい、処方箋をもらいます。
コンタクトはすぐに受け取れ、メガネを扱うお店に。

なるべく「地味で普通」の黒縁メガネを探して選びました。

 

メガネができるまで1時間ほど時間が空いたので、整体に行くことにしました。

 

担当して下さる方は、ガッチリした髪の長めの男性でした。

(なんだかジェロニモっぽい)

f:id:yahhyhappy:20170304121710j:image

 ※ジェロニモのイメージ

 

体のどこがツライかと聞かれ、「脚です」と答えます。仕事はなんですか? と聞かれ、そこは答えず「座ったり立ったり走ったりします」と答えておきました(笑)。

f:id:yahhyhappy:20170304121951j:image

※写真はイメージです。

 

ジェロニモ先生は、どこが痛いか分かるのか、痛いところだけグイグイっと押してきます。思わず「いーったーい!!」と何度も叫びましたが営業妨害でしょうか…(笑)?

最後にジェロニモ先生から、腹筋を鍛えた方がいい、それも下腹部を、とアドバイスされました。

腹筋と脚がどう関係しているのか分かりませんが、とりあえず課題が分かったので取り組みたいと思います。

 f:id:yahhyhappy:20170304121834j:image

整体が終わるとメガネを受け取りに行きます。

出来上がったメガネをかけて鏡を見ると、顔に2本の長い線が付いていました。そして顔全体がとてもむくんでいました。

わずか1時間の間に顔がずいぶん変わってしまいました。

お店の人は何もおっしゃらない。

というか言えませんよね。

 

メガネを受け取ると、食材の買い出しです。

 f:id:yahhyhappy:20170304121859j:image

※あえて白黒にしております。

 

判断力が落ち、なぜかブリカマを買ってしまいました。

家で魚を焼くと臭いが気になるので、魚を焼かないことにしていたのに…。

 

レシピサイトのクックパッドで調べたら、フライパンでも焼けるようですね。

なーんだ。

 

やってみたらとても簡単。

身がフワッフワに出来上がりました。

おすすめです。

 

というわけで、クックパッドのURL を載せときます。

ご参考までに。

https://cookpad.com/recipe/2053974

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

 

3月4日シンポジウム ジェンダーの視点から介護もどう向き合うか

f:id:yahhyhappy:20170227203654j:image

2017年3月4日土曜日 13時〜16時

東京 霞ヶ関 弁護士会館17階1701会議室

 

シンポジウム「ニッポン一億総活躍? 介護とどう向き合うか」〜ジェンダーの視点から〜

 

と題し、介護の現場におけるジェンダーの問題に焦点をあて、考えて行きます。

 

お問い合わせ先は日本弁護士連合会人事部人権第ニ課まで。

電話 03-5380-9968

 

※臨時の保育は、申し込みがすでに締め切られています。

※当日撮影が入るため、写りたくない方は事前にスタッフに申し出てください。

 

 

 

2017年3月11日若い女性の支援者向け講演会が開催されます

f:id:yahhyhappy:20170226220851j:image

2017年3月11日土曜日13時〜16時

九段北のアルカディア市ヶ谷にて

 

1、十代の妊娠の現状と課題

2、岐阜県における犯罪被害者支援センターの取り組み

 

の講演会が開催されます。

参加費500円。

主催は、公益社団法人日本女医会です。

申し込みはFAXか電話かe-mailで、3月6日17時まで。定員60名になり次第終了です。

関連の支援者の方はお急ぎください。

 

チラシの場所を貼っておきます。

PDF

http://www.jmwa.or.jp/pdf/pdf_yuinet_20170123.pdf