
yahhyhappyのブログ

yahhyhappyの独り言的日記。

5月17日、おーえすたー のライブ 赤坂BLITZ へ行って来ました

5月17日 楽しみにしていた おーえすたー のライブの日。

職場の大先輩にお願いして仕事を代わってもらい、休みを取ることができました。

 

おーえすたー 諸氏の登場は、14時30分とのこと。

私が会場に到着したのは14時でした。

まだ前のバンドの方達が演奏中だったので、廊下で待っていました。

 

すると、ドアの上に歴代の出演アーティストのサインがありました。

眺めていると、そこにONE OK ROCKのサインを発見!

f:id:yahhyhappy:20170521174519j:image

アップにしてみます。

f:id:yahhyhappy:20170521174734j:image

と、話が横道にそれてしまいました。

 

話を戻します。

時間が過ぎ、前の方々の演奏が終わったところで入場しました。

 

(よかった。椅子がある) (緊張感Max!)

 

前の方の真ん中辺に歩いて行くと、それらしい雰囲気の方々が…。

勇気を出してて「あの〜、おーえすたー のファンの方ですか?」と聞いてみると、そうです、というお返事が…。❤️

(ほっ。よかった) (*´Д`*)

そして、「本厚木のライブに来てましたよね」と…。

あの日は初参加で緊張しすぎて周りを見渡すゆとりもありませんでしたが、覚えていて下さいました。

よかった〜。(*´꒳`*) やっぱり おーえすたー のファンの方たち、優しいです。

 

家で密かに作ってきたウチワ的な応援グッズをお配りし、 おーえすたー の登場を待ちます。

f:id:yahhyhappy:20170521182317j:image

おーえすたー が登場すると、急にステージが華やかに。

大き目のステージにたった2人なのに、なぜなんでしょう。

f:id:yahhyhappy:20170521182351j:image

とにかく歌うのが楽くて、大好き! なのが伝わってきます。

曲も、向かって左のTAKUYA君が作詞、向かって右の つよし君が作曲していて、完全オリジナルなんですね。 きっと、彼ら自身の中から生まれた曲だから、これほどまでにフィットしていて、聴き手の心に刺さって来るのでしょうね。

 

うっとりしている間に4曲終了。短い時間がさらに短く感じられました。

(早く次のライブに行きたいな)

 

事前に つよし君からtwitterで、終了後ロビーに集合する由の連絡があり、行って待つ間、ファンの方達とお話しできました。いい時間を過ごせてよかったです。

 

さて、そうしている間に おーえすたー の2人もロビーに現れました。

緊張感Max。ここからの時間は2時間ほど(笑)。

プライベートな話も含めて盛りだくさんでした。

 f:id:yahhyhappy:20170521190543j:image

向かって右側の つよし君 が、私がワードで作ったウチワ的な応援グッズを持ってくれています。

家に帰ってこの写真をottoに見せたところ、「優しいね〜」「写真まで一緒に撮ってくれたの?」と、しきりに感心していました。自分と同じように感じてもらえたのが、またまた嬉しい。

 

おーえすたー のお二人だけのお写真はこちら!

f:id:yahhyhappy:20170521191235j:image

仲良くっていい感じ。

 

最高に楽しい時間が過ごせました。

おーえすたー のお二人、本当にありがとう!

 

そうそう、おーえすたー のつよし君がアカペラコンテストに参加しています。

2017年5月31日まで、毎日1人1回投票することができます。

とってもいい人だし、とっても頑張っていて、応援したいと強く思っています。

もしよろしければ、これをお読みのみなさまにも、ぜひぜひ投票をお願いしたいです。

10秒ほどで終了しますし、投票は無料です。

応募順に並べなおした方が、早く見つけられます。

↓ この人です。

f:id:yahhyhappy:20170521192721j:image

投票→ https://feel-it.jp/vote/

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

公開講座 AV出演強要問題

2017年度5月28日 公開講座

「AV出演を強要された彼女たち — ようやく政府も動き出した」

対談 : 宮本節子 × 角田由紀子
【日 時】2017年5月28日(日)13:30〜16:30(13:00開場)
【会 場】 東京医科歯科大学湯島キャンパス M&Dタワー2階 共用講義室1
〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45

最寄り駅
○JR御茶ノ水駅下車徒歩3分
○地下鉄丸ノ内線御茶ノ水駅下車1分
○地下鉄千代田線新御茶ノ水駅下車徒歩5分
【参加費】会員:500円 会員外:1,000円
5月公開講座チラシ
私たちの立場は一貫しています。相談を寄せて下さった方の困っていること」によりそい、一緒に考えていっているだけなのです。
百人百様の相談に対し、支援者がストーリーを作ることなくじっと耳を傾け、ご本人の意思を確認して必要な支援をしている、その結果として現在の業界の問題点が浮き彫りになってきているのだと思っています。
—宮本節子
(ポルノ被害と女性・子どもの人権プロジェクト メールマガジン vol.050 より)

女性や子どもの性がポルノを消費する大人のために差し出され、大人たちはそれを「快楽」にしているのです。AVの世界では、女性がまるで「モノ」のように取引されているのです。人間としての尊厳をはぎとり、流通させている社会に生きていることに、私たちは向き合わねばなりません。目を閉ざし、考えないことは、性暴力の日常化を許すことになるのではないでしょうか。
角田由紀子

 

■講師紹介■

宮本節子(みやもと せつこ) 地方公務員上級職を16年つとめたのち、全国社会福祉協議会社会福祉研修センター教員、日本社会事業大学付属日本社会事業学校の教員としてソーシャルワーカー育成に携わる。現在、「ポルノ被害と性暴力を考える会」世話人。著書に『証言・現代の性暴力とポルノ被害』(東京都社会福祉協議会、共著)、『ソーシャルワーカーという仕事』(ちくま書房)、『AV出演を強要された彼女たち』(ちくま新書)など。

角田由紀子(つのだ ゆきこ) 弁護士。東京強姦救援センターリーガルアドバイザー、日弁連両性の平等に関する委員会委員。NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター代表理事。安保法制違憲訴訟の会・共同代表。著書に『性の法律学』(有斐閣)、『性差別と暴力』(同)、『性と法律』(岩波新書、2013)など。

参加申込のご案内

参加ご希望の方は、お申し込み時に以下の情報をご連絡ください。
お名前
ご住所
電話またはファックス、E-mailなどのご連絡先
所属またはご職業
E-mail: shienkyo@vega.ocn.ne.jpまたはファックス 03-5684-1412までお申し込みください。

 

フライヤーを添付します。

f:id:yahhyhappy:20170516123114j:image

1年未満でiPhone急死

f:id:yahhyhappy:20170518142809j:plain

 5月5日、朝突然にiPhoneが立ち上がらなくなりました。

再起動してもダメ、アップルマークも出てきません。

インターネット上で対処の仕方を調べてみてもできることはなさそうです。

 

住宅街の中にあるiPhoneの修理屋さんに持ち込み、預けました。

この日、遠くの大きな公園に行くことになっており、電車→バスで行ったことは行ったのですが、何か心晴れず…。

地元に戻ってから、先ほどの修理屋さんに行くと、なすすべなしのこと。

 

仕方なく、iPhoneを購入したショップに行き、いきさつを話したところ、ショップでも修理はできないので、アップル正規の修理店に行ってほしいと言われました。

 

アップル正規の修理店に持ち込むと、段階を踏み、最終的には全部取替となる旨説明がありました。ほかに仕方がないので了承し、待つことに。

これをやってもダメだったら次の段階へ進んでもいいですか?、と打診されつつ結局初期化するところまで行って、それでもダメ。

全取替をどうするか検討段階まで来て少し悩みました。

3万4千円ほどの修理費を払うのではなく、iPadガラケーで行けばいいんじゃないかと…。

気が早い私は、待っている間にさっさとネットでiPad mini4と、それ用のカバーを注文。

するとショップの方から、5月7日で購入後1年。5月5日の今日は1年未満なので無償で交換となります、とのこと。

結局ただで新しいiPhoneと交換してもらったのです。

 

発見したことは、自分が思っていたよりもiPhoneに依存していたということ。

また、1年未満で突如として使えなくなる恐ろしさと、無料で全取替という清い(?)扱いとの狭間で、デジタル不信がさらに強化された気がします。

 

私の住んでいる町内で、気づいただけでもiPhone修理のお店が3件ありました。

裏を返せば、それだけ壊れるということですね。

 

座右の銘に追加、

「機械物は便利に使うけれど、信用はしない」

スケジュールは特に大事なので、紙の手帳を使い続ける。

「卵を一つのかごに盛り過ぎない」つまり、リスクは分散する。iPadも持ち歩く。

テレホンカードをいつも持つ。

 

なんか時代に逆行していますが…こういう心構えで行きたいと思います。www

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

5月4日 Da-iCE"トニカクHEY"リリースイベントに行って衝撃

5月4日

Da-iCEのリリースイベントに初めて行って来ました。

 

昭島市にあるモリタウンMOVIX前のガーデンステージ。

野外なのでお天気が気になりましたが、晴れたのでサンバイザーとサングラス、双眼鏡を準備して臨みました。

 

f:id:yahhyhappy:20170515221305j:plain

 

会場はすごい人、人、人。

ほとんどが女性です。

20代前半がボリュームゾーンという印象です。

 

オープンの時刻前、突如黄色い声、そしてマイクテストを兼ねた想太君雄大君の声。

 

どうや今日は想太君のノドの調子が悪そうです。

 

マイクテストが終わると、一旦ステージは空っぽに。

 

改めて時間になり、キャー!という声、そしてメンバー全員が登場。

想太君は、やはりノドの調子が悪く、ファンが想太君のパートを歌うことに。

その後、トークが長く続き、最後に1曲、それで終了でした。

ま、生想太君を見れたから、よしとしましょう。

本当は、想太君の声が聞きたかった! けどしょうがないですね。残念

 

会場は、CD予約兼握手会と化していましたが、私は参加せずお買い物して帰りました。

 

コンサートに行ったら、こんな感じで「キャー!」なんでしょうね。

どうしようかな…。w

歌も踊りもレベル高いし、見て見たいと思う、けど…。w

おいおい考えます。

 

会場はすごい人、人、人。

ほとんどが女性です。

20代前半がボリュームゾーンという印象です。

 

オープンの時刻前、突如黄色い声、そしてマイクテストを兼ねた想太君雄大君の声。

 

どうや今日は想太君のノドの調子が悪そうです。

 

マイクテストが終わると、一旦ステージは空っぽに。

 

改めて時間になり、キャー!という声、そしてメンバー全員が登場。

想太君は、やはりノドの調子が悪く、ファンが想太君のパートを歌うことに。

その後、トークが長く続き、最後に1曲、それで終了でした。

ま、生(なま)想太君を見れたから、よしとしましょう。

本当は、想太君の声が聞きたかった! けどしょうがないですね。残念

 

会場は、CD予約兼握手会と化していましたが、私は参加せずお買い物して帰りました。

 

コンサートに行ったら、こんな感じで「キャー!」なんでしょうね。

どうしようかな…。w

歌も踊りもレベル高いし、見て見たいと思う、けど…。w

おいおい考えます。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

ONE OK ROCK ライブツアー 横浜アリーナ3日目参戦

憧れの ONE OK ROCK のライブツアー、横浜アリーナ3日目、ottoと行ってきました。

 

f:id:yahhyhappy:20170514234407j:image

今回のツアーは対バン有りで、1日目はAimerで、後の日はミスターチルドレンオープニングアクトをつとめるという豪華さ。

昔、かなりミスチルのCDを聴いていましたが、まさかここで、このような形で見ることになろうとは…。

f:id:yahhyhappy:20170515003751j:image

私はONE OK ROCKのファンになってまだ1年ほど。

RadikoでThe Way Back-Japanese Ver.-(という曲名)を聞いた時には戦慄して、「なんて日本語が上手いんだろう!」と感心したのは、すっかりアメリカのバンドだと思い込んでいたから。

以来ハマってしまい、1度でいいからこの目で見てみたいと思って来たのです。

 

でも、上から人が降ってくる状況(人間ダイブ)や、サークルやモッシュピットやら、生きて帰れる気がしなかったので、あらかじめスタンド席を狙いました。

実際には、この日より前に行われた幕張メッセで、大量の怪我人と熱中症に倒れた人が出たことで厳戒体勢。これなら私もアリーナスタンディングでもイケたんじゃない? なんて思ったけどあとの祭り。

 f:id:yahhyhappy:20170515004047j:image

ともかくも、どんなに遠くても、豆粒ほどでも本物を体験したということは、私にとって重要なことだったのです。

スタンド席であっても、肩組んでヘッドバンギングするわ、ジャンプするわ、500mlのペットボトル2本を飲み干してもまだ足りなかったという凄さ。

バンドメンバーのTAKA(ヴォーカル)からも、水分を摂るよう指示が飛んでいました。

会場全体が雲の中にいるかのように霞んでいました。

 f:id:yahhyhappy:20170515003842j:image

まだこのブログを書いている時点ではツアー中なので、セットリスト(何の曲を歌ったかということ)は書かずにおこうと思います。

とにかく照明が凝っていて、映像的にアートだったということ。

そして、音質がクリアで、これもアートだったということ。

スクリーンではなく、双眼鏡で見た本物のONE OK ROCKを心に刻みました。

 f:id:yahhyhappy:20170515003900j:image

一生に1度でいいから、と思ったけど、また行きたい。

あまりに楽しくて、素晴らしくて、1度では足りなかった。w

 f:id:yahhyhappy:20170515003923j:image

今回のツアーでは、会場限定発売のCDがあるはずだったのですが、この時すでに完売。

3日目では遅すぎました。

(後日、横浜アリーナ2日目に2時間並んで買ったというファンの方から譲っていただき、手に入れました)

 f:id:yahhyhappy:20170515003954j:image

ライブ終了が意外にも遅い時間で、何とか日が変わらない程度に遅く帰宅しました。

幸せな余韻に浸りつつ、また日々がんばろうと思いました。ONE OK ROCKも頑張ってるしね。

 f:id:yahhyhappy:20170515004021j:image

 

 f:id:yahhyhappy:20170515004105j:image

 

画像はInstagramからお借りしました。

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

出会えた!という感覚。おーえすたーの2人。

今年になり、シンガーソングライターの2人組「おーえすたー」のうちの1人、つよし君から、twitterでフォローされました。

twitterでフォローされるとは、自分の投稿を見てもらえるということです。

twitter おーえすたーのつよし → https://twitter.com/OSTARnoTSUYOSHI

 

フォロー返しは慎重な私ですので、その人の自己紹介とリンク先をよくよく拝読。

オフィシャルファンサイト→ https://www.ostar12100108.com/

 

音楽をやっている人なんだ、という感じで、次にYouTube(音楽や映像を配信しているサイト)にも行ってみて、何曲か聞いてみて納得。

YouTube おーえすたーミュージックチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCeTkk0n6olzzOTuK8jfPOCA

(悪い人じゃなさそう)ということでフォロー返ししました。

 

次にツイキャスで配信中、ということだったので、wikiツイキャスについて調べ、実際に登録してみることにしました。

変なものだったら退会すればいい、という気持ちで。

 

ツイキャスでは、画面の向こう側でお話しているつよし君がいて、こちらの声は相手に届かず、チャットのように文字を入力していきます。

お話をきいてみると、幼馴染の友人が働く会社で新店舗を出店、応援に駆け付けるタイミングを逃し申し訳なかった、ということでした。

 

義理堅く、友人を大切にしているなー、という印象。

なんだかいい人感(いいひとかん)があります。

何日かツイキャス配信を視聴して、iTunesで彼らのCDをダウンロードし、聴き込みました。

優しい歌に心洗われるというか、日ごろ仕事でドロドロの世界にいるせいか、オアシスのように感じました。

美しい音楽を必要としている時期でもあり、4月16日(日)14時~の、おーえすたー ワンマンライブにottoと共に行ってみることにしました。

f:id:yahhyhappy:20170514203842j:image

場所は、本厚木の駅のそばのライブハウス、Cabin。

着いたのが早かったので、二人で焼肉を食べ、ottoは足のマッサージへ。

 

ライブハウスというので緊張していたのですが、ホンワカとしたアットホームな感じ。

紅茶を飲んでいるうちに始まりました。

 

おーえすたーの2人に、距離がとても近い! ちょっと緊張!

でも、すぐ歌の世界に入り込んでいきました。

30分くらいで終わってしまった? くらい短く感じましたが、1時間30分が経過していました。

私は曲を聴き込んでから臨んでいますが、ottoは知らずにつれてこられている感じ。

それでも気に入ってもらえてうれしい気持ちになりました。

 

ほんの気持ちばかりの小さなプレゼントも受け取ってもらえ幸せ感でいっぱい。

ほのぼのとしたあたたかい気持ちで帰宅しました。

 

家に着くと、ottoのリクエストにより、iPhoneをスピーカーにつないで“おーえすたー”鑑賞会でした。

 

また機会があったら参加したいと思います。

 

そうそう、おーえすたー の つよし君がアカペラコンテストに参加中で、2017年5月31日まで毎日、1人1回投票できるのです。

もしよろしければ、これをお読みのみなさまにも投票をお願いします。

応募順に並べなおした方が、早く見つけられます。

↓ この人です。

f:id:yahhyhappy:20170514200631j:plain

投票→ https://feel-it.jp/vote/

 

 

読んでくれてありがとう。

補聴器無くして人情に泣く

f:id:yahhyhappy:20170514185534p:plain

4月5日(水)

 朝の出勤時、急ぎに急いでいた私は、走って家から駅に向かう小道で、大事な大事な補聴器ケースを落とし、少し戻ってそれを拾い、職場へ向かいました。

職場に着くと、補聴器が無い!

ケースは開いていなかったのですが、おそらくケースが道路にたたきつけられた拍子に外に飛び出てしまったのでしょう。

ものすごいショックが私を襲いました。

 

 私は、2007年に左耳を、2010年に右耳を、突発性難聴に襲われ、聴力が落ちてしまっているのです。

耳に少々障害があるのに、それを隠して働いているために、補聴器の力をこっそり借りなければならないのです。

 

この日、夜まで相談の仕事がびっしり。

人の話を聴くのが仕事なのに、この事態。

気持ちは真っ暗です。

 

何とか休憩時間にネットで検索して、目星をつけたショップに電話して問い合わせます。

なぜかショップは香川県など遠くて、しかも発注から到着まで1週間とされているところが多く、とてもとても急いでいる私にはじれったく感じられました。

 

そこに、東京都内に店舗かある補聴器プラザ吉祥寺店に電話してみると、出られたのはAさんという男性。

補聴器を無くして困っていると話すと、「それはお困りでしょう。在庫を確認して折り返します」と言ってもらえたのです。

結果、新宿店に在庫があり、しかも価格ドットコムで検索してくれ、最も安い価格からさらに割り引いた金額にしてくれるというのです。

私の求めていた商品はネット販売のみの扱いで、本来お店では扱っていないものだそうです。なので、今回は特別です。

 

私は驚いてしまい、ただただお礼の言葉を繰り返すのみでした。

本当に困っている時には、人の優しさが心にしみて、涙が出てしまいます。

 

次の日、約束の時間に新宿店に行ってみると、Aさんの言った通りで、無事新しい補聴器(無くしたものよりも新しいタイプ)を購入することができました。

 

あまりにも嬉しかったので、新宿の伊勢丹(百貨店)でお菓子を2箱のし付きで購入し、吉祥寺店へ向かいました。

残念ながらお店はすでに臨時に閉店しており、電話も通じなくなっていました。

仕方なく宅配便でお送りし、後日社員の方に電話でお礼を伝えて終了。

Aさんとはお話できなかったのですが、Aさんとはその会社の社長さんだったのです。

このことは後で知りました。

 

繰り返しますが、本当に困っている時に助けていただくということは、ありがたいものですね。

私のようなケースはそうそうないかもしれませんが、この親切な社長さんのいるショップをせめてここにお知らせします。

 

補聴器プラザ新宿店(株式会社アイソニック東京)03-5354-8733

shinjyuku@ha-plaza.com

予約制になっていますが、電話はつながりづらく、メールでの連絡、となっています。

 

この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

ありがとうございました。

<(_ _)>